• ホーム
  • サービス一覧
  • ダウンロード
  • よくあるご質問

お知らせ

WEB版 扶養実態調査 検認システムサポートセンタによくある質問

今年度からWEBでの被扶養者実態調査を開始いたしました。

初年度ということもあり、皆様にご迷惑をおかけしております。

申し訳ございません。

現時点で皆様からお問合せいただいている主なものを掲載しております。

ご確認いただきスムーズな申請をお願いします。

 

<質問1>

・調査画面において、一時保存・添付資料確認がクリックできない。

・スクロールできない、スクロールがしづらい。

・アップロードできない

<回答>

PCの動作環境およびIEのバージョンにより、動作が不安定になる可能性があります。

再起動することで動作が改善する場合もございますが、改善しない場合はブラウザを

IEからEdgeもしくはChromeに変更して作業をお願いします

 

<質問2> ログインができない

<回答> IDに間違いはないでしょうか。

IDは「omron+保険証の記号(2桁)+保険証の番号(1桁〜6桁)」です。

保険証の番号の前に「0(ゼロ)」の入力は不要です。

保険証に記載された番号の1桁〜6桁をそのまま入力してください。

旧保険証番号を入力される方が多く発生しています。

スマホの撮影写真やコピーではなく、必ず現物にてご確認をお願いします。

 

<質問3> 家族帯同で海外赴任していたが、コロナの影響で一時帰国している。

     再渡航が未定だが、調査への回答は必要か。

<回答> 必要です。

調査画面において、現状をご回答いただくとともに以下も併せてお願いします

・「2020年1月1日時点海外居住者」 にチェック

・連絡欄「コロナ関連の緊急一時帰国扱いで現在日本におり、再渡航未定」と記載

・所得証明書は発行されないので、住民票の除票もしくは住民票を入手し提出

 

<質問4> 家族帯同で海外赴任中です。回答は必要ですか。

<回答> 不要です。健康保険組合にメールにて保険証の記号・番号と対象者を

ご連絡ください。

 

<質問5> 扶養している子供が表示されない

<回答> 調査対象は19歳以上(2020年4月1日時点)です。

年齢に達していない場合は対象外のため表示されません。

  

<質問6> 調査画面において「別居」を選択した場合の住所は何を書けばよいか。

<回答> 住所の記載は不要です。空欄のまま次の回答に進んでください。

 

<質問7> 単身赴任中です。子供は学生ですが、

    「同居の学生」「下宿の学生」のどちらを選択すればよいか

<回答>

会社命令にて単身赴任をされている場合、お子様がご自宅から学校に通学されて

いれば「同居の学生」、ご自宅から出ておられる場合は「下宿の学生」を選択

してください。なお、同居・別居では実態の「別居(被保険者が単身赴任中)」を

選択してください。

 

<質問8> 扶養削除の書類を提出したが、調査対象メールが届いた。

    どうすればよいか。

<回答> 調査への回答が必要です。回答の際は、以下をチェックしてください。

・「扶養削除(就職等により他の健康保険に加入済み)にチェック

・同居・別居は「同居」にチェック

添付資料は所得証明が必要とでますが、こちらの提出は不要です。

何も添付しないまま、処理を「提出」まですすめて、システムを終了させてください

 

<質問9> 8月に就職が決まり、扶養削除することが確定している。

     調査には回答が必要か。

<回答> 調査への回答が必要です。回答の際は、以下をチェックしてください。

・「扶養削除(就職等により他の健康保険に加入済み)にチェック

・同居・別居は「同居」にチェック

添付資料は所得証明が必要とでますが、こちらの提出は不要です。

何も添付しないまま、処理を「提出」まですすめて、システムを終了させてください

別途、確実に扶養を外す手続きをお願いします。処理をされない場合は、再度

所得証明などの書類を提出いただきます。

 

<質問10> コロナの影響で学校に通えないため、学生証裏面の在籍確認シールが

      配布されず、有効期限が切れている。どうしたらよいか。

<回答> お手元にある有効期限がきれている学生証をご提出ください。

調査票の連絡欄には以下を記載してください。

「コロナの影響で学校に通えず、新学生証がない。有効期限切れの学生証を提出する。

 (健保確認済)」

健康ポータルログイン

医療費のお知らせ