ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

あなたの健康を応援する「Pep Up」(社員)

Pep Upでは、PC・スマートフォン・タブレットなどの端末で健診結果が表示され健康状態が把握できます。また、健康づくりや生活習慣病予防改善のために日々の歩数や体重などの記録・健康イベントに参加すると、ポイント(Pepポイント)を獲得でき、電子マネーや商品と交換できます!楽しみながら健康になりましょう!

  • Pepupイラスト

対象者

オムロン健康保険組合 被保険者(社員)

利用方法

個人ごとにスマートフォンやPCより「Pep Up」へ利用登録が必要となります。
初回登録後は、スマートフォンのPep Upアプリを使うことをおすすめします。アプリと連携すると、スマートフォンで取得した歩数などのデータが自動連携されます。

Pep Upアプリが便利です!

アプリをインストールすると、スマートフォンで取得された歩数などのデータが自動連携され(※)、各サービスをより便利にご利用いただくことができます。アプリにてPep Upポイント残高も確認できます!

  • ※アプリを取得しても、スマートフォンからアプリを開かないと歩数データの自動連携は行われません!歩数データを連携したいときには、アプリを開いてください。
Pep Up公式アプリ

Pep Up公式アプリ
PC・スマホに対応しているだけでなくPep Up公式アプリもあります。

App StoreからダウンロードGoogle Playで手に入れよう

Pep Up公式アプリQRコード

Pep Upで自分の健康の何が見える?何ができる?

わたしの健康状態 定期健診結果が最大10年分表示されるので、ご自身の健康状況を経年で確認できます。ただし、最新結果は受診月から約3~4か月後に反映されます。
  • ※2021年時点で35歳未満の方:2022年受診分から結果掲載
    【注意】健診での検査値を、日本人間ドック学会が決定している判定区分に基づいて判定しています。そのため受診した医療機関とは判定が異なることがあります。
健診結果に基づいた
あなたの今の
”健康年齢”
160万人の医療ビッグデータから、個人の総合的な健康状態を年齢で表したものです。実年齢よりも健康年齢が高いほど、同世代と比べて生活習慣病リスクや将来医療費が高くなる可能性があることを表しています。
健康記事 わたしの健康状態に合わせた健康に関する記事が優先的に表示されます。
日常に役立つ内容なども配信され、記事を読んで評価をするとポイントがもらえます。
日々の記録 歩数、体重、睡眠時間、⾎圧など、健康管理に⽋かせないバイタルデータを毎日手軽に記録できます。数値データは自動でグラフ化されるので、自分の健康状態をいつでも「見える化」。また、改善したい生活習慣を「やることリスト」としてタスク表示させることができます。
  • ※データ連携:スマートフォンとPep Upアプリを連携すれば、GoogleFit、iPhoneヘルスケアに保存されているデータがPep Upに反映されます。FitbitやGarminなど一部ウェアラブルデバイスはアプリをとおさず直連携も可能で便利です。
ジェネリック医薬品差額通知 先発医薬品からジェネリック薬に切り替えた場合、「薬代がどれだけ安くなるか」を3か月に1回配信します。(3月、6月、9月、12月)
お薬手帳 (Pep Upアプリでのみ表示)
健保が保有しているレセプトデータから自動的に調剤履歴データを取得して作成します。ただし、院内処方は対象外。
【注意】レセプトデータは受診月から3~4か月後に健保に送付されるため、タイムリーな情報ではありません。タイムリーな管理をされる場合は、処方箋などに記載されているQRコードを読み取ることで可能となります。
QRコードからの登録方法
ワクチン接種記録 接種したワクチンの情報をPep Upに記録できる機能です。アプリでも確認可能です。 Googleカレンダーへの登録やiCalender形式での出力機能もついています。
Pepポイント 自発的な健康への取組み実績に対して、Pep Up・各事業主(法人)・健保からポイントが付与されます。
  • ※ウォーキングラリー参加、健康記事を読むなど付与されたポイントは、電子マネーや商品と交換が可能です。

次のようなイベントを今後実施予定です

健康チャレンジイベント
Pep Walk Pep Upが主催する月ごとに開催されるウォーキングラリーです。
毎月「参加する」をクリックし1日8,000歩以上歩けば、次の日には豪華賞品があたる「くじ」がひけます。はずれてもポイントがもらえます。
Boost5連動やること
チャレンジ
健保主催で実施するBoost5の睡眠・メンタルヘルス・たばこ・食事・運動と連動したチャレンジです。
一定の期間、指定する内容が実施できたらポイントがもらえます。
  • ※イベント開始の際はPep Upにてご案内します。
健診結果改善
チャレンジ
健保主催で実施する健診結果の数値改善チャレンジです。昨年の結果から改善もしくは維持するとポイントがもらえます。
  • ※イベント開始の際はPep Upにてご案内します。
体重測定
チャレンジ
健保主催で実施する1日1回体重を測定して記録するシンプルなチャレンジです。
  • ※イベント開始の際はPep Upにてご案内します。
事業主(法人)主催
チャレンジ
勤務されている法人が実施する健康に関するイベントです。イベントに参加したり、賞をとったりすることでポイントがもらえます。
  • ※イベント開始の案内は、各法人から実施されます。

お問い合わせ

Pep Upについてご不明な点がございましたら、まずはよくあるご質問をご確認ください。
Pep Upよくある質問

それでも解決しない場合はPep Upカスタマーサポートまでご連絡ください。
Pep Upカスタマーサポート

個人情報に関して

オムロン健康保険組合では加入者の方々の健康づくりのための活動を行っていますが、より効果的に実施するためには事業主(法人)との連携が不可欠です。
そのため、Pep Up内に投稿されたデータ(歩数など)や登録状況は、健康づくり活動や保健事業に活用するため事業主(法人)との共同事業としてデータ活用する場合があります。

ページトップへ