ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

<Vol.6>実録「私の高血糖物語」第1話 ~お薬飲めば大丈夫?編~

2023年06月05日

「健康診断で引っかかったことがないから 血糖値なんて関係ない」と思っていませんか?

見た目は太っていなくても実は血糖値が高い“隠れ高血糖”という人が増えています。

 

とくに運動不足の若い世代に増えている隠れ高血糖は、やがて糖尿病へと悪化することも!

「自分は大丈夫」と思いつつ、数年後に大きな後悔をすることになったある女性の実話から、

高血糖の実態について3回にわたり連載します。

----------------------------------------------

若いから、太っていないから大丈夫…

かつてのその甘い考えがヤバかった!

実録「私の高血糖物語」

第1話〜お薬飲めば大丈夫?編〜

 私の高血糖物語1

 

「食事も自分なりに気をつけていたのよ」

お薬はさぼりがちでしたが、自分なりに改善しようという努力は続けていました。

例えば食事。

「野菜多め」

「鶏のささみや海藻類を意識して食べる」

「牛乳やヨーグルトは豆乳に」

「揚げ物禁止!」。

 

また飲み物はLDLコレステロールが下がると言われているものを、ドレッシングもノンオイルを選んでいました。

 

コンビニやスーパーで買い物するときも、それなりに気をつけて選んでいました…が、長続きしませんでした。

気がつけばおやつをポリポリ。大好きな間食を止めることができなかったんです。

----------------------------------------------

「でも、お薬を飲めばいいんでしょ?」

「血糖値が高いと言われても痛くもかゆくもない。脂質異常と言われても、言うほど自分が太っているとも感じない」「薬を飲めば数値も下がるんでしょ?」

 

当時の私はそう思っていました。

 

もちろん、“食事の改善・適度な運動”が必要なことは重々分かっていますが、薬を飲んでいることに勝手な安心感を持っていたんです。

----------------------------------------------

「私のカラダ、危険なの?!」

薬を飲み忘れたり、間食が止められなかったりと、なかなか数値を下げることができなかった私に、ある日衝撃の出来事がおこりました。

それは定期的に通っていた、かかりつけ医が放った一言です。

 

「尾向さん、今の状態が続くようであれば、糖尿病の薬にしないといけませんね」

「え?私のカラダ、そんなに危険なの?!」

 

そのとき私は改めて、自分のカラダにおきている危機的状況を思い知らされたのです。

そしてその日をきっかけに、私は心を入れ替えて、きちんと薬を飲むようになりました。

 

「糖尿病は怖い!合併症は怖い!なんとかしなきゃ!」

…今から6年ほど前のことでした。

 

┏─────────────────────────────────────────┓

 次回は「論子はなぜ糖尿病を恐れたのか」その理由が明らかに。

 さらに、自分で血糖値をコントロールするために論子が起こした行動とは…

 ぜひ、お楽しみに!

┗─────────────────────────────────────────┛

----------------------------------------------

健康診断での血糖値は正常なのに、じつは高血糖…さらには“糖尿病予備軍”という方もいます。

自覚症状が出にくい糖尿病は、なってしまってからでは遅いです!

まずは自分が“隠れ高血糖”かどうかチェックしてみましょう。

隠れ高血糖チェック


「隠れ高血糖」と同じように「隠れ糖尿病」も問題視されています。

健康診断の数値では見えてこない「隠れ糖尿病」について、オムロンヘルスケアにて詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください。

食後高血糖と隠れ糖尿病 (←クリックするとリンク先が開きます)

オムロン健保では男性の健康情報として「糖尿病」について詳しく紹介しています。

こちらもぜひご覧ください。 

男性の健康シリーズ10「糖尿病」 (←クリックするとリンク先が開きます)



◆◆ アンケートご協力のお願い ◆◆

ご覧いただいた内容はいかがでしたか?
簡単なアンケートを実施します。ご協力よろしくお願いいたします。

アンケート回答フォーム → https://forms.office.com/r/YTA4SfF0rp
(回答の〆切:2023年7月2日(日))

 

ページトップへ