ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

<Vol.5>あなたの “がんの知識” 古くないですか?

2023年01月24日

ウイルスや菌が、がんの原因のひとつである…って知っていましたか?
“がん”の知識をアップデートして、予防と対策を!

 

2人に1人が“がん”と診断される今(※1) 、あなたの“がん”の知識は古いままではありませんか? 

例えば「がんの原因は生活習慣の乱れや老化」だけ、と思っている方が多いかもしれません。

じつは「ウイルスや菌」も、がんの原因であることを知らないまま、何も対策していないこともあるんです。

(※1)国立研究開発法人国立がん研究センターがん情報サービス「最新がん統計」

----------------------------------------------

ウイルスや菌が原因の“がん”は予防できる!】

ウイルスや菌による感染は、日本人のがんの原因の約20%を占めると言われています(※2)。

女性で1番、男性は喫煙に次いで2番目に多いというデータもあることから、決して人ごととは言えないでしょう。

(※2)国立研究開発法人国立がん研究センターがん情報サービス「がんの発生要因」より 

感染もがんの主要な原因です

 

感染によるがんは、除菌や除ウイルスをすることで、リスクを減らすことができます。

オムロン健保では、自宅で簡単に検体を採取して検査できる「郵送によるがん検診」を実施しています。
この機会に、感染による“がんリスク”を調べてみましょう。

 

----------------------------------------------

 感染によるがんのリスクを減らすのは、対策の一部であり、定期的ながん検診を受けることが基本です。

がんは早く見つけることができれば、治療の選択肢も増えて生存率がぐっと上がります。

また、仕事の両立などもしやすくなり、がんの治療が身体的にも、経済的にも、心理的にも軽くなります。

 

「がんが見つかったらどうしよう」と後回しにするのではなく

「がんを早くみつけて、きちんと治療する」と考えて、積極的に検診を受けましょう

 

早期発見できればがんは治ります

----------------------------------------------

子どもたちへの、がん教育が始まっています】

最近では、中学や高校の授業の中でがん教育がカリキュラムに組み込まれるなど、がんを知ることが重要視されています。

もしかしたら、大人よりも子どもたちのほうが、正しくがんを理解しているかもしれません。

私たち大人もがんのしくみや予防方法、がんにかかってしまった場合などを学ぶことで、不安を払拭できることもあります。

がんの正しい知識を身につけることが、正しく恐れることにつながります。

 

がんについて深く学ぼう(動画)

【前編】 (約15分)
・がん、とは
・がんは予防できる
・がん検診を受けよう
・大腸がんについて

【後編】(約13分)
・胃がんについて
・もし、がんと診断されたら
・がん治療と仕事の両立

前編 → https://vimeo.com/790783857/a8c5c0eda8

がんについて深く学ぼう 前編









 

後編 → https://vimeo.com/790786310/a678cb8d83

がんについて深く学ぼう 後編







 

ページトップへ