ページ内を移動するためのリンクです。
現在表示しているページの位置です。

<Vol.3>腸の調子はいかが?ユルユル?カチカチ? スッキリさせましょう

2022年11月29日

あなたのお通じはどのタイプ?
腸がスッキリすると、体も心もスッキリします!

「お通じがこなくて、いつもお腹がはっている」

「緊張するとお腹がゆるくなりがち」

そんなお腹の不調を抱えている方は、腸が不健康な状態。腸内環境が悪化しています。

腸内環境の悪化は、便秘や下痢などお腹の問題だけでは収まりません。
体にさまざまな悩ましい症状を引き起こします。

腸内環境が悪化すると・・・

■体臭がきつくなる。肌が荒れる。太りやすくなる。

■免疫力が低下して、病気になりやすくなる。

■自律神経への悪影響が出て、ストレスがたまる。

腸内環境の善し悪しは、日頃の“お通じ”で知ることができます。
形、臭い、色・・・さて、どんな“お通じ”が良い状態でしょうか。

お通じセルフチェック


腸内環境悪化のサイン

腸を元気にするために、できる対策が2つあります。それは「食事」と「運動」。

では具体的にどうすれば良いでしょうか。

【食事で善玉菌を増やそう】

腸内にはおよそ100種類以上の細菌が住みついていると言われています。
その細菌のうち、体に良い影響をもたらす「善玉菌」を増やすと、腸内環境が整い、お通じも良くなります。

善玉菌は食材選びを工夫すると増やすことができます。

体に良い食材選び

【運動で腸を活発に】

1回5分でできる「腸活トレーニング」

朝起きたとき、夜寝る前にベッドの上でできるトレーニングです。
うつ伏せやねじりの動きで腸に刺激を与えます。

☆画像をクリックすると動画へリンクします。
腸活トレーニング

 

“歩く”ことは、心身の調子を整えてくれる万能薬です。

腸活にはウォーキングが効果的と言われています。
足腰をしっかり動かすことで、便を押し出す「腸腰筋」が鍛えられ、便通改善につながります。
一日8,000歩を目安に、あごをひき、さっそうとした姿勢で歩きましょう。 

ページトップへ